本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

※本ページはプロモーションが含まれています

【ブログ運営報告】ブログ1ヶ月目

ブログ

当ブログ「ココロマカセ」も1ヶ月を迎えました。

右も左も分からない状態で始めたブログでしたが、マイペースに1ヶ月続けることができました。

報告できるほどの成果があるわけではありませんが、自分の振り返りのためにも、ブログ運営1ヶ月の状態を記録しておこうと思います。

初心者がブログを1ヶ月運営するとどんなものなのか気になる方は、この記事を読んでみてください。

スポンサーリンク

ブログ1ヶ月目の成果

「ココロマカセ」の運営1ヶ月目のPV数、収益、記事数を報告します。

1ヶ月目のPV数

ブログ1ヶ月目のPV数は140でした。

  • ページビュー数:140
  • ユーザー数:41
夕島マキ
夕島マキ

うーん。少ないですね……。

サイトの表示を確認するために、自分で閲覧していた分が結構含まれているので、実際のPV数はもっと少ないはずです。

SNSはやってないし、宣伝も特にしてないから、予想はしていましたが全然見られていない。

まあ、1ヶ月目は元から期待していなかったので、落ち込まずに続けていきたいと思います。

1ヶ月目の収益

1ヶ月目の収益は0円でした。

夕島マキ
夕島マキ

うん。知ってた。

収益0円も予想通りですね。

逆に、全然見られていないブログで収益が出た方がびっくりします。

ちなみに広告は楽天市場の商品をちょっと貼っているくらいでした。

収益を出すことは難しいことですが、いつか収益が出ることを夢見て、頑張っていきたいと思います。

1ヶ月目の記事数

1ヶ月目の公開記事数は8でした。

削除済みページが1、作成した固定ページが3、これらも含めると全部で12記事を書きました。

公開した8記事の文字数は全部合わせて、21,244文字でした。

1ヶ月で8記事なので、一週間に2記事くらいのペースでしょうか。

世の中には毎日更新をするブログがあることを考えると少ないかもしれません。

しかし大事なことは、細く長くと続けていくことだと思っています。

うまく書けなくて、毎日更新は難しいけど、これからも自分のペースで続けていこうと思います。

スポンサーリンク

1ヶ月目でやったこと

ブログを立ち上げた

1ヶ月目で一番の成果はブログを立ち上げたことですね。

恥ずかしい話ですが、ブログを始める前は、「サーバー?ドメイン?何それ?」状態の無知っぷりでした。

知識が無くて大丈夫か不安でしたが、習うより慣れよの精神で、とりあえず始めてみました。

そんな見切り発車で始めたブログですが、今は良い時代ですね。

ネットで調べると分かりやすくブログの始め方を紹介してくれているサイトがたくさんあるので、なんとか形にはすることができました。

とりあえず記事を書いてみた

記事がないことには始まらないので、とりあえず記事を書いてみました。

最初はWord Pressの操作に戸惑いましたが、記事を書いていくうちになんとなく分かってきました。

記事を一つ書くにのも、うまくまとめられなくて、時間がかかってしまいますが、書くのは楽しいです。

スポンサーリンク

今後の方針

1ヶ月目のブログの状態を確認してみましたが、改めて確認してみるとまだまだですね。

PV数など数字で確認しましたが、素直にもっと増やしたと思いました。

思ったことをざっくりと目標にすると下の3つですね。

今後の目標
  • ブログを見てくれる人を増やしたい
  • ブログで収益を出したい
  • ブログの記事を増やしたい

これらの目標を実現するためにやることは、ひたすら書く!

これしかないでしょう。

ブログを見てくれる人を増やす→人が読みたくなる記事が必要→ブログを書く

ブログで収益を出す→人が興味を持ってくれる広告付きの記事が必要→ブログを書く

ブログの記事を増やしたい→ブログを書く

結論、ブログをひたすら書く!

まだ始めたばかりで、すぐに結果は出せないかもしれませんが、根気よく続けていきたいと思います。

夕島マキ
夕島マキ

2ヶ月目にはもっと良い報告ができるように頑張ります!

ブログ運営2ヶ月目の報告はこちらから

タイトルとURLをコピーしました